生物統計ヲタつみちゃん

統計など問わず語り

ライフワークバランス

…よくわからない用語である。

そもそも「ライフ」のための「ワーク」なのだから、そこにバランスも何もない、「ライフ」が 最優先なのは当たり前のようにも今は思うのだが、私の若い頃はそんなの無視して「ライフ」を破壊 しかねない「ワーク」が幅を利かせていた。

今は外資系企業に勤める私も、就職したのはこてこての内資系企業。当時は連日残業なんで当たり前、 もちろんライフワークバランスなんて概念はなかった。それから四半世紀、さすがに内資系企業でも 定時帰宅がデフォルト、であると信じたい。

…と、ライフワークバランスは多くの場合労働時間と関連付けて話題にのぼることが多い。しかし、 どうも労働時間・業務量と関係なくライフワークバランス低下を感じている人もいるらしい。 一体どういうこと?と考えてみても、人によって「ライフ」で大事なことは違うわけで、そんなの 人から茶々入れられるいわれもないし、そもそも人の価値観などわかろうはずがない。

…結局よくわからない。

なので、アンケートで「あなたのライフワークバランスはOK?」という質問は、多分「本当に 知りたいことを知ることのできる」問いではないのだと思う。何せ「問いがよく分からない」 ので、回答も的を得ることはない。「ライフワークバランスが低下」というのは、何か別の (もちろんよくない)何かのシグナルなのだろう。